旅行 PR

【沖縄旅行】レンタカーなし!沖縄グルメと観光レポ!ウザテラスホテル宿泊記

【沖縄旅行】レンタカーなし!沖縄グルメと観光レポ!ウザテラスホテル宿泊
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

管理人の佐野です。

コロナでなかなか海外旅行に行けない世の中ですが、人気の国内旅行スポットと言えばやっぱり北海道か沖縄がパッと思いつきますよね。

私は11月に車の運転が出来ないメンバーで2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。

車がないため主に那覇市内の観光になりますが、その時に行った沖縄料理屋や泊まったホテル、観光スポットについて書いていこうと思います。

レンタカー無しでもしっかり楽しめたので、運転が苦手な方や運転免許を持っていないけど沖縄旅行を楽しみたい方は参考にして下さい。

宿泊先へはリムジンバスで!

空港バス

那覇空港から空港リムジンバスが出ているので、宿泊先へのアクセスに便利です。

エリアごとにコースや運行時刻が違うため、乗り間違えたり遅れたりしないように注意が必要です。

現金で運賃のお支払いはできませんので、乗車券を購入しましょう。

乗車券は事前にインターネットまたはコンビニで購入することができます。

インターネットでのご予約は下記から可能です。

高速バス、定期観光バスの予約なら発車オ~ライネット

那覇空港国内線到着ロビー内のリムジンバス案内センター、那覇バスターミナル、各立ち寄り先ホテルで販売しているので、事前予約を忘れてしまっても当日空席があれば乗車券を購入することは可能です。

詳しい運行情報は、沖縄バス株式会社HPでご確認下さい。

11月の沖縄の気候は?服装はどんな感じ?

沖縄はまだ寒いという感じではなく、半袖の方や長袖一枚の方が多かったです。

私は少し寒がりなので、長袖に一枚カーディガンを羽織ってちょうどよかったです。

夜は何か羽織れるものがある方が安心です。

沖縄で化粧品ショップのお姉さんと話していると、「ブーツ買ったのに暖かくて履く機会がない~」と嘆いていました。笑

おすすめの沖縄そば屋

ソーキそば
沖縄そばが好きで、沖縄で食べるのを楽しみにしていたので、今回は2泊3日の旅行で計3回食べました。

伺った沖縄そば屋さんは以下の3店です。

食レポはへたくそですが、一店舗ずつ感想を書いていきます♪

そば処 琉風 (那覇空港内)

こちらのお店は那覇空港内にあります。

沖縄そばが早く食べたくて、空港に到着してウロウロしていたら目に付いたので入りました。

人気No.1の軟骨ソーキそばを注文しました。

沖縄そば琉風
鰹だしが効いたスープと紅ショウガがよく合います。

ソーキがホロホロで美味しかったです。

麺は少し柔らかいなあと思いました。

空港なのでやや割高ですが、注文してから料理が出てくるまでが早いので、パッと食べたい人には良いと思います。

次来た時もここに寄るかはわからないですが、オーソドックスな沖縄そばなので、「時間がないけど沖縄そばが食べたい!」という方にはおすすめです。

首里そば(県庁前)

言わずと知れた、沖縄そばの有名店ですね。

平日の13時頃に行きましたが、私たちの前にすでに6~7組ほど並んでいて、待ちがありました。

でも回転が良いため、10分ほどで入れました。

お店の中は大きめの木のテーブルがいくつかあって雰囲気もgood!

首里そばメニュー

首里そば(中)じゅうしぃアンダンスーおにぎりを注文しました。

沖縄首里そば

じゅうしぃを今まで食べたことがなくて、こちらで初めていただいたのですが、あっさりしているのにごはんに味がしっかり付いていてすごくおいしかったです。

初めてのじゅうしぃは満足でした!

首里そばのスープは結構優しめの味付けでした。

麺はコシが強めで、量が少し多く感じたので小サイズでもいいのかなと思いました。

一緒に注文したアンダンスーのおにぎりは、みそ味濃いめでパクパクいけちゃいました。

さっぱりしたおそばとよく合います♪

コシ強めの麺が好きなので、私的には首里そばさんが一番お気に入りです。

木灰そば とらや(小禄駅)

こちらのお店も首里そばと並ぶ人気店です。

お店には平日の13時前にお邪魔しました。

ちょうど満席になるくらいで、待ち時間なく入れました。

麺は平麺or中細麺、メニューは本ソーキそばor沖縄そばから選択出来て、私はお店おすすめの中細麺で、沖縄そば(小)を注文。

沖縄とらや

スープは今回紹介した3店舗の中で、一番かつおだしが効いているなあと感じました。

麺は中細麺ながらもしっかりとしたコシが感じられて、

有名店ですが、観光客ばかりというより地元の方も結構利用しているお店という印象です。

一緒に行った方は本ソーキそばを注文していて、ソーキを少しいただいたのですが、骨からスルッと取れてトロトロで美味しかったです。

ごはん類もいくつかメニューがあったので、次お邪魔した時はそちらも食べてみたいと思いました。

おすすめ観光スポット

観光

那覇市内から車やレンタカー無しで行ける、私的おすすめの観光スポットは以下になります。

  • 瀬長島ウミカジテラス
  • 国際通りのれん街

瀬長島ウミカジテラス

こちらは2015年8月、瀬長島に開業した比較的新しい商業施設です。

沖縄名物のグルメや、沖縄ならではの野菜やフルーツを使用したスイーツショップ、お土産屋などが入っていて、家族連れやカップル、友達同士でも楽しめると思います。

こちらではタコライスサーターアンダギーを食べました♪

ウミカジテラスタコライス ウミカジテラスサータアンダギー

海を見ながら食事やカフェができるのでとても気持ちよかったです。

白を基調とした海外リゾートを思わせるような素敵な雰囲気の建物なので、行ったことがない方は一度行ってみるのも良いかもしれません。

詳しくは瀬長島ウミカジテラスHPをチェックしてみて下さい。

国際通りのれん街

4つのエリアがあり、たこ焼き屋や居酒屋っぽいお店などたくさんのお店が入っています。

エリアごとにお店のシチュエーションや料理が異なります。

私が行った時はかなり混んでいました。

居酒屋で飲んだり、お酒が好きな方におすすめのスポットです。

のれん街 おみくじエスカレーター

名物のおみくじエスカレーターがあるので、訪れた際は乗ってみると良いと思います♪

おすすめの沖縄料理屋

いくつか沖縄料理屋には行ったのですが、こちらのお店が私は一番好きです。

マジュン・リッカ

こちらのお店は、ホテルの方おすすめの沖縄料理屋のうちの一つです。

オレンジの瓦屋根と入り口のシーサーが沖縄らしい、素敵な雰囲気の沖縄料理屋です。

ジ・ウザテラスホテルからタクシーで10分ほどで到着しました。

メニューも豊富でどれも美味しそうでした。

ラフテー、ゴーヤチャンプルー、ジーマミー豆腐などをいただきました。

ジーマミー豆腐 ラフテー バナナパウンドケーキ

モチモチのジーマミー豆腐とデザートに注文したバナナパウンドケーキが、しっとりしていてバナナの甘みもしっかりあってお気に入りです。

店主は女性の方で、楽しくお話しさせていただきました。

宿泊したホテルと感想

今回は2泊3日の旅行なので、1日目はジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ、2日目はリーガロイヤルグラン沖縄に宿泊しました。

各ホテルの感想は以下になります。

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

一言で表すと、「非日常」です。

ウザテラス リビング
ウザテラス ベッドルーム

全室プール付きのヴィラスタイルで、リビングルームとベッドルームが2棟に分かれていて、間にプールがあります。

とにかくリゾート感がすごい。

トゥクトゥクみたいな車でお部屋まで送り届けてもらいました。
ウザテラス リビングから

解放感もあって最高にくつろげます。

朝食はメインを3種類の中から選び、サラダやパンなどはブッフェ形式で取りに行きます。

ブッフェには、自分で作るフォーや紫芋・黒糖など沖縄名産品のマーガリン、フルーツなどがありました。

館内にショップがあるのでちんすこうや黒糖くるみなどをお土産に買いました。

1泊では全然足りない、1週間くらい滞在したいと心から思いました。

こちらにはまたお邪魔したいと思います。

リーガロイヤルグラン沖縄

リーガロイヤルグラン01 リーガロイヤルグラン02

こちらは那覇バスターミナルの目の前にあるホテルで、ゆいれーる旭橋駅も近くアクセスがとっても便利です。

接客も丁寧で心地よかったです。

こちらのホテルも朝食は和洋ブッフェでした。

おすすめのお土産

ちんすこう
沖縄のお土産と言えば、ちんすこう紅芋タルトサーターアンダギーなどが定番ですよね。

沖縄旅行ってみんな行ってるし、お土産といえばいつもちんすこうや紅芋タルト・・・。

定番以外のものを買いたい」と思いますよね。

定番以外だと、私的おすすめはこちらになります。

  • パイナップルケーキプレミアム(株式会社名護パイン園)
  • 旅するタルトサンド(フルーツタルト専門店 オハコルテ)
  • 紅芋レアケーキ シュリ(唐芋菓子専門店 フェスティバロ)
  • あぐーあんだんすー(マリングローバルあさひ)
  • シーサーマスク(株式会社 ちゅらら)

すべて那覇空港内で購入できたと思います。

パイナップルケーキプレミアム(株式会社名護パイン園)

こちらも人気のお土産なので定番化しつつありますが、美味しいのでお気に入りです。笑

生地はパサパサ感が無くしっとりしていて、パインの甘みがしっかり感じられて美味しいです。

8個入 1,566円

旅するタルトサンド(フルーツタルト専門店 オハコルテ)

オハコルテは、沖縄に4店舗ある焼き菓子専門店です。

那覇空港2Fにもお店があるので、お土産を買うのにちょうど良いです。

タルト生地は丸みを帯びた三角形でバタークリームとドライフルーツがサンドしてあります。

タルトだけでなく、サブレやレモンケーキなども販売しているので、お土産に悩んだ方は寄ってみてはいかがですか?

4個入 1,080円/8個入 2,160円

紅芋レアケーキ シュリ(唐芋菓子専門店 フェスティバロ)

2種類のお芋が合わさった、なめらかな舌触りで優しい味のケーキです。

一つ一つのサイズも小さめでちょうど良く、お土産に喜ばれること間違いなしです♪

5個入 930円/10個入 1,860円

あぐーあんだんすー(マリングローバルあさひ)

出ました、あぶら味噌

味噌の濃い味と甘じょっぱさがたまりません。

おにぎりの具にしたり炒め物にしたり、おつまみとしてそのままつまんだり。

お菓子以外のお土産が良いという方におすすめです。

1個 864円

シーサーマスク(株式会社 ちゅらら)


美容好きな友達には、お菓子よりこういったフェイスマスクなどの方が喜ばれるかもしれません♪

荷物にもならないしおすすめのお土産です。

2枚入り 976円

ちなみに私はちんすこうが好きなので、自分用に南風堂の雪塩ちんすこうを買って帰りました♪(すぐ食べきった)

沖縄と言えばやっぱりちんすこうや紅芋タルトが真っ先に思い浮かびますが、お土産は日々進化していて美味しそうなものがたくさんあります。

(さきほど挙げたおすすめのお土産も割と定番になりつつありますが・・・笑)、定番に飽きてきたら参考にしてみて下さい♪

ABOUT ME
結奈
美容整形歴6年目、整形好きの20代です。 目・鼻・歯列矯正・輪郭骨切りまで一通り施術を受けています。 その体験から価値ある情報を提供できたらと思っているので、このブログを見てくださっている方は、ぜひ一緒に綺麗になりましょう♪